人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bond=絆(きずな)
去年の今頃、私は寒いロンドンの電車の中で揺られていました。
いつもの電車なのに、なんだか雰囲気が違うな~と思い、乗客を見ていると、家族連れがいつもより多いんです。年末だから、家族連れが多いんだなあ・・・なんてしみじみ思いながら
ビクトリアから20分間、なんとなくその家族を眺めていました。私の斜め向かいに座っていたのは、品のいいイギリス人おばあちゃんと4,5歳の金髪でかわいい男の子。
おそらく、そのおばあちゃんのお孫さんなんでしょうね。ドイツ語(のように聞こえた)で数字を数えているのを、おばあちゃんが優しく「それはね・・・」って教えてあげていたんです。たぶん、
「おばあちゃんおばあちゃん、この数字は何て言うの??」と男の子が聞いてそれに対しておばあちゃんは、嫌な顔一つ見せず丁寧に何度も何度も繰り返し、その子に教えていました。
その、おばあちゃんの孫への愛情が手にとるように伝わってきて自分でも信じられなかったんですが、気がついたときにはすでに涙ポロリ。
その二人の姿はまるで映画のラストシーンのような光景でした。

私の向かいに座っていた某Aちゃん、「舞子さん、何ないてんの?!」ってびっくりしてましたけど・・・(笑)

感動するドラマや映画を見ても滅多に人前では泣くことがないんですが(あんまり感動しないから)
何気ない日常の、さりげない家族の会話がロンドンの寒さで冷えきった私の心を一瞬で
溶かしてしまったのでした・・・・。
Bond=絆(きずな)_e0037061_0311280.jpg

                 Bond Street の12月のイルミネーション
by maiko_ihara | 2005-12-05 01:08 | United Kingdom
<< Ouch! ハリーポッターと炎のゴブレット >>