カテゴリ:日本( 11 )
勉強会
Recently I started to go to a English seminar called "Vital Japan" once a week as a matter of necessary.
Today was my 5th time session, but I realized that my English level is still very low and also,
I learned that to know is one thing, and to use another.
I really need to improve my English skill, otherwise, I can't live in future business society.

Desperately, I feel so.
[PR]
by maiko_ihara | 2012-01-29 01:16 | 日本
24時間テレビ(ランナーに遭遇)
東京ビッグサイトで「グッドデザインエキスポ2009」のイベント仕事(搬出)を終え、
帰ろうとしていたところ、たまたま24時間テレビのランナー、イモトアヤコに遭遇
しました。
126キロ??の距離を走ってきたとは思えないほどのスピードで走っていました。
思わず、「頑張れー!」と言ってしまいました。
残念ながら、あのトレードマークの太い眉毛は雨の影響もあるのか、消えていました。
寒いのに、いっぱい人が集まって しかもイモトの後ろに続いて階段を駆け上がって
いっていました。ファンは凄いなあ.....。


[PR]
by maiko_ihara | 2009-08-30 23:52 | 日本
岩盤浴
e0037061_21281077.jpg
先日、あーまーりの肩凝りと自律神経失調症に悩まされ、母に電話で相談したところ、
「今流行りの岩盤浴にいってくれば?」と提案されたのでとりあえず恵比寿にある岩盤浴屋さんに行ってきました。1時間サウナのような熱い部屋の床に寝そべり、ひたすら汗を出すというもの。確かに、夏の砂浜+サウナ ぐらいの効果で汗はびっくりするくらい出ました。

一人一人個室みたいな感じでちっちゃく分けられていて、12人くらいは入れるようになって
たんですが、私が行ったときはなんと満員。みんな、こんなに岩盤浴やってんのかー!と
びっくりしたほどです。
私以外の客はみんな友達連れ。ただ単に寝そべるだけなのに、なんで友達とくるんだろか?
と不思議に思っていました。しかも、みんな奥様。「私の仕事はだんな様の為にキレイになること☆」なんて言いそうなかんじの女性ばかり。週末はだんな様とお友達とでクルージングとパーティーですと。てやんでいっ。私は週末やっと扇風機を買いにいくんだ!
[PR]
by maiko_ihara | 2006-07-12 21:45 | 日本
サンチャ
e0037061_134062.jpg
いつもお世話になってるみなさんへ。
とりあえず、サンチャに住むことになりました。
せっまーい家ですが、よかったらまた遊びに来て
ください。これからも、東京でよろしくお願いします!!

脳歩良大歓迎!!
差入尚宜!!!!

*訳:ノーブラー(ノーブリー出身者)なら大歓迎
です!!!(差し入れ持ってきてくれるなら更に
よろしい)




写真は全く関係ないけど、ブリュッセルのハートの信号機です。
バレンタインの日を忘れていた・・・。
[PR]
by maiko_ihara | 2006-02-16 00:45 | 日本
雪まつり
e0037061_2125218.jpg
皆さまこんにちは。
ちょっと最近更新がとぎれとぎれで申し訳ないです。
ロンドンから帰ってなかなか落ち着くヒマもなく・・・。かといって別に死に物狂いで働いてるわけでもなく(笑)
↑働けよ!
今日まで、母親と旅行で札幌へいっておりました。
(左は支笏湖の雪村)

e0037061_21293247.jpg
いっやー・・・・。
もう、寒いのなんのって。
これが本当の冬だ!!!と思い知らされた
気がします。
どこ行っても雪・雪・雪・・・。
-5℃の世界です。
(右は昭和新山の前で煙をふく山よりも
観光客の注目を集めていた雪だるまさん。)

e0037061_21363864.jpg

支笏湖の雪村で、小学生たちと一緒に氷のすべり台で
おおはしゃぎ。
キャ~~~~~~~
こんなんだから嫁にいけないんだよなあ・・・(苦)



e0037061_21382892.jpg

そうそう、で今回生まれてこのかた、
一度も見たことのない札幌雪まつりを一回はみてみたいと思って北海道へ行ったんですよ。

なかなかよかったですね。



e0037061_22164773.jpg

昼間見たら、フーン・・・って感じなんだ
けど夜になると、一転。オー・・・・みたいな(よくわからん。)
ライトアップされると、昼間見えていた余計なものがなくなって
美しさのみ、浮かび上がるんですよね。ホラ、私も見違えるほど・・・・
え?何怖い?ン?
(アイスカフェにて)

e0037061_2225187.jpg

大通りでは、学生やらボランティア、海外からほかたくさんの雪像?作品が出展されていて
すすきの通りでは、様々な企業による氷の作品が出展されていました。
どれもこれも完成度は高かったですよ。



e0037061_22283616.jpg

これはどこの作品だったっけな・・・・。
リトアニア?ガーナ?どっかです。
たまに、海外からの出展作品の中でインドとかあると
雪とは無縁の人々が雪国までやってきてエッサホイサと寒い中
働いている姿がとても健気に見えました。

e0037061_22313075.jpg




ねームーミン。





e0037061_22321863.jpg

フォ~!
 
私:「私も一緒にやろっかな」
母:「恥ずかしいからやめなさいっ!」







e0037061_22373038.jpg
・・・とまあこんなことをしながら旅を終えたので
ありました。めでたしめでたし・・・。
ズズズズズ~~~~~~(しめはバタコーンラーメン)
美味い(涙)
[PR]
by maiko_ihara | 2006-02-08 22:41 | 日本
風邪
e0037061_22193896.jpg


ウチュージンです。
今度は風邪をひいてしまいました。熱っぽいです。

「ワレ~ワレ~」とか言ってますが実は意外と身体弱いんです。
じんどい・・・
[PR]
by maiko_ihara | 2006-01-16 22:21 | 日本
よいお年を・・・
バネの日記が更新されるのがすっかり楽しみになってしまっているmaimaiです(笑)
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
おとといは私の住む大阪もめずらしく雪が降り、庭のハナミズキの枝が
白く色づいていました。

昨日の深夜、高校時代の友達からメールがあり
無事出産が終わったーと病院から連絡が入りました。
仕事ばっかりになってるこのごろですが、こういうあったかい
ニュースが入ると心もほぐされますねぇ。

昨年はロンドンで皆さんにお世話になり、おかげさまで本当に楽しい時間を
過ごすことができました。
来年は是非ノーブリ会に参加させていただきたいと思っておりますので
そのときはよろしくお願いします。
それではよいお年を・・・
e0037061_1205315.jpg

クリスチャンではありませんが・・・メリークリスマス。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-12-24 11:40 | 日本
Ouch!
最近本当に寒くなってきましたねぇ。基本的に真冬に生まれたので、冬が嫌いなワケではないんですが、今本気で悩んでいるのが、静電気。
e0037061_0234496.jpg
パソコンを使うことが多いせいか、体がどうやらひどく電気を帯びているようす。金属を使った製品を触るたんびに
パシッ!
朝起きて寝ぼけながらドアノブに手をかけるとパシ!
台所でパシ!腕時計でパシ!
会社でコピー機に手をかけてパシ!
人と接触してもパシ!
もうエヴリタイムエヴリウェア24hoursパシッ!
同僚が「大丈夫?!」って内心笑いながら心配するくらいあちこちでパシパシならす始末。もうこれじゃあ、怖くて普通に生活ができない!!たまりかねて、静電気を逃がしてくれるストラップを購入しました。確かに、静電気を感知すると変なマークが出て、電気を逃がしてくれるんですが
自分が触る前に、これをいちいち金属にあてる必要が・・・・。

朝起きてドアノブ・・・チェック
台所で・・・チェック
腕時計・・・・チェック
会社のコピー機・・・チェック
取引先の人の手・・・・・・・・・・・・・・・・やってられるか!
[PR]
by maiko_ihara | 2005-12-10 00:45 | 日本
コラムから・・・
ロンドンにいたとき、UKジャックというフリーペーパーの中に好きなコラムのコーナーがあり
ました。そのコラムで一度、日本人の”人と人との距離”について書かれていたことがあり、
会社から帰る途中そのことについて思い出していました。

ロンドンに来てすぐに知り合ったイギリス生活の長い友達が、日本人は人との距離のとり方が
下手だ・・・と言っていたことがあり、そのことについてじっくり話をしたことがありました。そういえば電車やバスを待っていても、日本では気軽に天気のことについて、隣にいる赤の他人と話をすることなんかないんですよね。イギリスではごく日常のことなのに。

その友人が欧米人と日本人の違いについて、日本人は「愛情を与える相手」について間違った見方をしている人が多い、と説明してくれました。例えば人間のもつ愛情の形を大きく3つに分けて”自分に対する愛情””家族への愛情””社会に対する愛情”であったとするなら、日本人は”社会に対する愛情”を強く持ってしまい、それへの見返りに不満を抱く人が多い。
会社や組織なんか愛情を注いだって、そのまま自分に返ってくるとは限らない、と。

確かに、会社や組織という”社会”への不満から、バランスを崩す人は多いですよね。
家族より仕事、自分よりも仕事・・・なんて人はいっぱい存在するし、そして知らず知らずの
うちにそれがプレッシャーになっていることが見えていない人など。
社会に対する愛情は注いだとしても、見返りを求めてはいけないんでしょうね、人間。

私も大阪に帰ってきて、ふと今までの希薄だった人間関係や社会に対する見方など見直さなくては・・・と思いました。

e0037061_2293996.jpg

[PR]
by maiko_ihara | 2005-08-31 23:02 | 日本
SIP と Check 1,2
e0037061_20564335.jpg
最近、結婚した高校時代の友人たちと会って話をしました。
何げに共通の友人の話題になったとき、友達の1人T恵が
「あの子の彼、カッコいいんだけどSIP(エス・アイ・ピー)
なんよね~」と言ったので、
その秘密組織みたいな単語は何かと聞き返したところ、
hirt(シャツ) n (イン) ants(パンツ) つまり、シャツがズボンに入っている人のことだったんですよね(笑)。
これを聞いて、もうみんな大笑い。 いるいる、そういう人!!
この日も何人か町で見かけました。

ちなみにPOP(ポロシャツ・イン・パンツ)もあるそうで、
大声で話しても本人にバレないいい言葉だ、絶対に流行る!
とその友人は豪語しておりましたが・・・(笑

また、東京に行った時久しぶりに会ったいとこたちと調布の居酒屋で飲む機会があったんですが、その時いとこの1人Y子が、「最近、ギャル男と喋ることがあったんだけど、すごいよー!」と言ったので、どんな会話をしたのかとききました。すると、Y子がそのギャル男に今10代で流行っている音楽についてきいたとき
「オレさあ、今超レゲエにはまってんのよねー。○○なんか超いいかんじー。チェケラッチョ
っていうか~、チェック ワン・ツーみたいな~~」
と言われたらしいのです。
私は、その会話をきいて飲んでいたお酒を吹き出してしまいました。

Check 1,2 って・・・あんた(笑) チェケラッチョは若者語かもしんないけど、チェックワンツーは・・・マイクテストじゃん!!どっからそんな専門用語が出てくるんでしょうか・・・。

いや~・・・もう完全ノックアウトでした。若者、強し!
これからも、ガンガン、流行語を生み出してもらいたいですね(笑)
[PR]
by maiko_ihara | 2005-08-25 20:03 | 日本