<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
すごいぞPODCAST
e0037061_1345871.jpg

最近、PODCASTなるチャンネルが流行っていますね。
ipodに無料でダウンロードできるコンテンツ配信サービス。
私は自分の中途半端な英語力をなんとかしたい!と思い
最近、無料の英会話コンテンツを毎日ダウンロードしてきいております。
ラジオチャンネルも、ポッドキャストオリジナルのチャンネルも
色々あって面白い!
英会話のほかに、糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」なんかもきいてます。
けっこー・・・楽しい(笑)。こら、えーわ!

皆さん、おすすめですよ!タダだから、タダ!(笑)
[PR]
by maiko_ihara | 2005-10-28 01:51
3つの恋愛映画~Eternal Sunshine編~
最近、「24(Twenty Four)」のDVDを借りて3日でシーズン3(24本)を全部見てしましました。
いやー・・・あんな中毒性のあるドラマは生まれて初めてです。スケールがデカイし、リアル!見ている最中はもうずーっと手に汗握っておりました。
それにしても、アメリカのドラマは面白いですね。日本のドラマはあまり見ないんですが、
アメリカのドラマはついつい・・・・。
何が違うんだろな?!と色々考えてみたんですがあの登場人物の細かな設定と心理描写は
日本のドラマにはないですね。行動の分析もすごい。日本のドラマを見ていると、ついつい
「それはウソでしょー!」とつっこみを入れてしまいますが、アメリカのドラマは登場人物一人一人の心理状態がこまかーいとこまできちっと描かれてるから、つっこむスキがない。
本当に関心。そうだよな~そんなに人生甘くないよな・・・って逆に現実の厳しさを見せつけられる面もあるけど、人間ってこんなときこう思うんだ!なんて発見させられてしまったり・・・。
人間がもつ多面性がリアルに表現されていますよね。心理学者の監修でもあるんでしょうか。
e0037061_0492340.jpg
ちょっと長くなったけど、ロンドンで見た映画でハマった
3本目の映画「エターナル・サンシャイン」も、ある意味
とってもリアルな作品でした。
心理描写に長けた・・・とはいえないですが、誰もが
経験したであろう男女間の些細な出来事を主人公の男性が
消されていく記憶の中で取り戻そうとする、そんな
ハートウォーミングなお話です。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-10-23 01:47
うわっ。
e0037061_2302713.jpg
今日は有給をもらって1日お休みでした。
散歩でミナミにでもいこーかな・・・と思い、家を出て何気なく近くにある通天閣を

見上げると、うわっ!
阪神優勝記念でしょうか。通天閣がトラ柄に・・・。
あまりのインパクトの強さに、思わずケータイで
写真を撮ってしまいました。(笑)

私はあまり野球を知らないのでファンの気持ちにはなれないですが、
うーん・・・どうだろ?これ。

道頓堀川に飛び込んで死んでしまう阪神ファン。
単なるトラつながりで、ロンドン・トラファルガー
スクエアの噴水に飛び込む阪神ファン。
阪神ファンは、このトラ柄に包まれた通天閣を嬉々として
眺めているのでしょうか・・・・。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-10-20 23:46
3つの恋愛映画~LOVE ACTUALLY編~
今日は、語学留学のためウィンブルドンにホームステイしていた4歳下のいとこと久しぶりに会って色々話しをしました。フラットには恵まれたものの、貧乏学生をしていた私とは違い、ポッシュなブリティッシュライフを体験した彼女は、私のする話を「同じイギリスとは思えない!」と眉間にシワを寄せながらきいておりました。
e0037061_2191100.jpg
そんな彼女と話をして盛り上がったのが「LOVE ACTUALLY」。
イギリスに住むほとんどの人が見ているであろう映画。
見終わったら「どのタイプー?」と
聞くのがお決まりのこの作品ですが、答えたタイプによって
その人の恋愛成熟度がわかってしまいます(笑)。
ちなみに、私は大統領のお姉さんの話でした。
うーん・・・・成熟しすぎ?!
[PR]
by maiko_ihara | 2005-10-17 11:50
3つの恋愛映画~CLOSER編~
10月に入ったので(もう半月過ぎましたが)、トップの写真を変えてみました。皆様、記憶に新しいテロ被害地域のリバプールストリート。
最近テレビで、アルカイダが経理担当の人材を一般募集していた・・・というニュースを見て思わず笑ってしまいました。アルカイダも人手が足りてないんでしょうか?
じゃあテロを今すぐやめろ!とこっちはつっこみを入れたいのですが。いやいや・・・・。

まあそんなことはさておき。
e0037061_15294739.jpg
ロンドンにいたとき、読んでいた新聞「Evening Standerd」には
ときどき映画のタダ券がついていたんですが、何度かそのタダ券
を使ってVUEシネマに映画を見きました。
そのときに見た映画の一つ「CLOSER」は、ロンドンで大ヒットし、
ゴールデングローブ賞を獲得した作品。

友達の間で結構ハマった人も多く、「CLOSER」ごっこ
(CLOSERのロケ地をまわる)も密かに流行りました。
舞台がロンドンなので、知っている場所もちらほら登場し、
ストーリー+αで楽しめました。
ま、ストーリーはよくある恋愛のごたごた。年の差恋愛に
浮気、かけひき、チャットでの出会い。こんな美男美女でありえないでしょーと
思うんですが、俳優のすばらしい演技に見入ってしまいました。
クライブ・オーウェンとナタリー・ポートマンはいい役者さんですねぇ。
ロンドンに住む人々にオススメの作品です。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-10-15 15:50
CEATEC '05
e0037061_21473731.jpg

8月4日~8日まで千葉・幕張メッセで開催された、エレクトロニクスショー、CEATEC JAPANのブース運営のため、8月2日から千葉におりました。
いや~・・・慣れない仕事のせいか、疲れた・・・でも、なかなか刺激があって楽しかったです。
皇太子殿下もご訪問なさった比較的規模の大きなイベントだったんですが、私がいたのは、
その中でもさまざまな企業が協賛しているSD-Audio World というブースでした。
e0037061_21511317.jpg
ほかのブースが、パビリオンらしく華やかで派手な演出だったのに対し、私たちのブースはカフェを思わせる、ちょっとシックで落ち着いた雰囲気にまとまっていました。
”音楽”がテーマのひとつでもあったので、音楽好きの私にとっては興味ある分野でラッキーだったと思います。レコード会社の方のトークショーなども、運営ディレクターとして来ていながら、
聞き入ってしまいました。

あ、そだ(笑) 帰り、新大阪駅で友達らしき人々と一緒にいる、今話題の
アンガールズ山根?くんを見かけました。
異様に背が高く、ちょっと不気味なオーラが出てました・・・。

写真は、今回泊まっていたホテルと窓からの景色
e0037061_21464185.jpg

[PR]
by maiko_ihara | 2005-10-11 21:58