<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ロンドンアーティスト
e0037061_052915.jpg
職業柄、どうしても偏ってしまいますが、ロンドンではアートのことばかり考えていました。本当に刺激がたくさんあったからです。
中でも「Banksy」 ←の作品は、ロンドンに住んでいる人なら誰もが一度は見たことがあるはず。 

e0037061_073216.jpg


最初は単なる、絵のうまい若者の落書きにしか思ってなかったんですが実はこの人、あの「NIKE」のオファーを断ったくらいのれっきとしたアーティスト。ブリストル出身のグラフィティ・ライターです。→えっ知らないぞー?とおっしゃる方。
いえいえ。絶対に見てますよ。ロンドンの壁のいたるところに彼の絵が存在します。
日本でもこんなカリスマ落書きアーティストがいたらいいのにね。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-29 00:26
秋の嵐山・嵯峨野
e0037061_0245262.jpg

本日は晴天なり
吾 京都・嵐山を散策す。

四季おりおりの変化を見せる、嵐山、嵯峨野の景色。
日本人に生まれて良かったと思うのは、こんな時です。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-24 00:48
ナニワはブリクストン
最近、ニュースでも話題になっていますが、近所で姉妹が殺されました。
刺されて、しかも放火までされて。
大阪市N区、私の家の近所は治安は悪く、事件なども多いことで有名です。
過去に私自身も家の前で襲われたことがあるのですが。
まだ、ロンドンにいたときのほうが安全だったような・・・・。

生まれはこちらですが、育ちは大阪の北ほうで
長年すんだ場所は、北の地方でも環境がすばらしくいい所でした。
なのに、なぜか今になってこちらに引越し・・・。
たとえて言うなら、ハムステッドからブリクストンへ。みたいな。

ありえないです。ほんと。
e0037061_2342119.jpg

[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-20 23:10
パブが・・・
今朝のニュースで、イギリスのパブが24時間オープンになるってきいたけど・・・・
本当なんでしょうか??
パブが24時間になったらこらすごいですよね~!
すごい進歩!・・・というのか・・・。

終電に乗り損ねて、深夜にZONE1から4までナイトバスに乗って帰ることも
きっとなくなるんだろなあ~~~(* ̄ー ̄)懐かしき日々・・・。
e0037061_23492939.jpg

[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-17 23:59
STARS OF CCTV
e0037061_23363828.jpg
Hard-Fi というイギリスで人気のロックバンドのライブに
行ってきました!
右はそのライブの生サイン入りパンフ。

ミドルセックスのステインズ出身、
4人組バンドのハードファイ。
ロンドンにいたときに、彼らのアルバム
「STARS OF CCTV」のジャケットにガツンとやられ、収録曲「HARD TO BEAT」で完全ノックアウト。日本にきたら、ぜーーーーーーーーったいにライブに行こうと心に決め、帰国しました。
e0037061_23392283.jpg
そして、本日ライブハウス”クラブクアトロ”で
彼らのライブパフォーマンスを十分に堪能しました!!!

ああぁぁ~~~~~~~~~~~!!!!!!!

カッコイイィ......。

彼らのジャンルはパンク、ダブ、スカ、レゲエに
ディスコなどを織り交ぜた”DISKA(DISCO+SKA)”。
ロックだけど・・・なんか哀愁漂う。
ボーカルのR・アーチャーが曲の中で幾度となく
使う、ピアニカのような楽器。あれは一体なんなんだろう・・・?
ハーモニカにSE(エコー)がかかったような、不思議な音がするんです。
まあ、当然ながらSEはかかってるんだろうけど・・・。ご存知の方、教えてください。

それにしても・・・ああ・・・お願い。これ以上人気でないでっっ。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-16 00:02
強運
最近、アートコーポレーション(アート引越しセンター)
のある仕事を代理店から受け、私もお手伝いする機会がありました。
そこでは、運送屋から日本一の引越し会社まで一代で築き上げた
女性社長、寺田千代乃夫人がお得意様を相手にパーティを開いて
いらっしゃいました。
有名な方で、数々のメディアでも取り上げられている人なんですが…。

開かれたパーティの中には、参加者のために"じゃんけん勝ち残りゲーム”
が行われ、参加者200名対社長で、じゃんけんをして、
社長に最後まで勝った人には豪華な賞品がもらえるという
内容でした。
200人もいれば、数人は勝ち残る人がいるだろう。
豪華賞品は数多く用意されていました。
が、しかし。
結果はなんと、200人の大手企業からの参加者を相手に、寺田社長は
一人勝ちしてしまったのでした。

一代で会社をあそこまで大きくしてしまった女性社長の強運は
やはり、ただならぬものでした。
お見事。
e0037061_23223489.jpg

[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-12 23:23
また染毛
e0037061_235253100.jpg
今日は社長の、「運転して?」の一言で朝から5時間もかけて免許試験場へ国際免許を取りに
いきました。

そういえば、最近また毛染めをして
”いま風”の26歳会社員に戻ったの
ですがロンドンにいる間、ずっと地毛
のままのナチュラルスタイルを通して
いたのでなんとなく気分が落ち着か
ないのですよ。
ロンドンでは、髪の毛を染めてる日本人女性はなんとなくジャパ専のおじさまがたに
ジャパセンの前で声をかけられる”軽い女”に見られたため、地毛のほうがよかった
のですが日本に帰ってきた途端、なんっか黒髪じゃいづらい。
仕事でも初対面の人のとっつきが悪い・・・・などなど。不利な点が色々と出てきたの
で茶髪にもどしました。

日本て、人とちょっと違う身なりをしていると変に目だってしまうので気を遣いますね。
ロンドンなら逆に多少目立たないくらいでないと埋もれてしまっていたのに・・・。
[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-11 00:20
SKYPE
ロンドンにいる友達が、Skype「スカイプ」という インターネットフォンを使って国際電話をかけてきてくれました。久しぶりにナマ声をきいたので話が弾み、国際電話なのに気がつけば1時間も話してしまいました。通話料を心配したのですが、驚いたことになんとそのインターネットフォンだと1時間話しをしてもたったの120円らしいのです。
私がロンドンにいたときは、怪しいインド人の店や中国人の店で国際テレカ?みたいなカードを買っていたのですが、3ヶ月もすれば有効期限が切れてしまうのでなんとなく不自由だな・・・とは感じていました。けど、Skypeなら8ヶ月は有効だし、料金もめちゃくちゃ安いし、Skypeユーザー同士なら通話料タダらしいし。ほかにも色々一般電話を利用するよりお得だそうですよ。
私入っておけばよかった・・・。
e0037061_037252.jpg


★SKYPEのサイト★
↑日本や海外にお住みの方、家族のいる方、仕事で国際電話をかける方、
遠距離恋愛中の方・・・・
[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-09 00:54
阪神タイガース
e0037061_0361026.jpg

やっぱ関西人はこのテーマか!というのでは
なく。野球とは生まれてこのかた全く縁のなか
った私ですがこないだ仕事でなぜか阪神
タイガースの選手とお会いしました。
しかも、皆さんとお喋りまでして・・・。
矢野選手、藤川選手、クジ選手、片岡選手、
中村選手とあともう一人・・・忘れた・・・。
あと中西コーチと平田コーチ。
うーん。野球選手ってやっぱシャキーッとしてて
見ててなんか気持ちがいいですね。
誰がどれだけ活躍している人かはわかりませんでしたが矢野選手は気さくでカッコよかったです。

実際会ってみて、「あー・・・野球にもっと興味を持っておけば」と後悔しました。
何喋っていいのかわかんなかったので天気の話とかばっか。人生、こんなもんですかね(笑)
[PR]
by maiko_ihara | 2005-11-05 23:39