<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
24時間テレビ(ランナーに遭遇)
東京ビッグサイトで「グッドデザインエキスポ2009」のイベント仕事(搬出)を終え、
帰ろうとしていたところ、たまたま24時間テレビのランナー、イモトアヤコに遭遇
しました。
126キロ??の距離を走ってきたとは思えないほどのスピードで走っていました。
思わず、「頑張れー!」と言ってしまいました。
残念ながら、あのトレードマークの太い眉毛は雨の影響もあるのか、消えていました。
寒いのに、いっぱい人が集まって しかもイモトの後ろに続いて階段を駆け上がって
いっていました。ファンは凄いなあ.....。


[PR]
by maiko_ihara | 2009-08-30 23:52 | 日本
花火とビールと焼き鳥。
e0037061_11364525.jpg
今年は、調布、江戸川につづき、
たまがわ花火大会を見ました。
(どんだけ花火好きなんだか(笑))
江戸川花火はお友達の家から見たので、とても見やすく、楽しかったのですが、
たまがわ花火大会は 間近で見たせいもあり、音、それから頭の上から降ってくる
大型花火の迫力たるや、圧巻でした。
(絶叫しまくりでした)

爆音なのに、なぜかその音が心地よく、
感動的で金色の柳のような花火がバチバチ
と音をたてて降ってくるさまは普段忘れている昔からの日本人の心を思い起こさせるというか.....

ああ、日本人に生まれてよかったって
思えた瞬間でした。たーまやー

風鈴の音色に「涼しさ」を感じられるのは日本人だけだと言いますが、たぶん花火というものに夏を感じ、こよなく愛するのも日本人だけなんだろうと思っています。
(花火大会には外国人グループが何組かいて日本人とおんなじように騒いでましたけどね....)
[PR]
by maiko_ihara | 2009-08-23 11:36
八景島
e0037061_0522343.jpg
あまりにも暑かったので、八景島シーパラダイスへ行ってきました。(水のある所へ...)
イルカを直に触ろうと頑張ってみましたが、今回は
残念ながら失敗。代わりにサメを触ってきました。
やっぱりザラザラしてました....。

ソフトバンクのCMにも登場した、
シロイルカが「ケケケケ.....」と笑う声が耳について
はなれません。

一緒に行ったTさんは水槽に何匹もいた大きいカニに
「ああいう生き物は何を考えてるのかわからない」
ととても怯えていました。

写真は、ドーム型水槽のドルフィンファンタジーにて。
[PR]
by maiko_ihara | 2009-08-16 00:57
プライド
格闘技のほうではありません。一応。

先日、「プライド」という映画を見ました。一条ゆかり原作の漫画を映画化した
作品です。単なる少女漫画の世界ではなく、女のプライドをかけた壮絶な戦いを描いた
物語でした。
オペラ歌手を目指す二人の女性が主人公なんですが、ステファニー演じる
令嬢に嫉妬し、ありとあらゆる汚い手を使ってドブネズミのように底から這い上がって
いく、ライバル役の満島ひかりの迫力がハンパなく、久しぶりに見応えがありました。
嫉妬、裏切り、仕返し、駆け引き、罠....女性の恐ろしさを全て出し尽くした
作品でしたが、不思議と見終わった後はなんとなくスッキリとして、
後味の悪さは全くありませんでした。

この映画を見て、感じたことは沢山あったのですが 私の中では、ある言葉がとても鮮明に
思い出されました。

「才能のある奴にはこっちからチャンスを与えるが、才能のない奴は自分が努力し
なければチャンスを掴めない」

大学を卒業して3年ほど働いた会社は、多くのアーティストを生み出してきた
レコード会社だったのですが、その社長から直接こんな言葉を聞きました。
これは二人のあるアーティストを比較して言った言葉だったのですが
私の中にはものすごく深く残っていました。決して才能がない人を卑下しているのでは
なくどんな人でも努力次第でチャンスを掴めるということでした。
まさしく、この映画はこの言葉をそのまま表現していたのです。

まあ、この映画の主人公のやり方は卑劣な部分がありましたが、
それでも成功を掴もうとする情熱は、最終的に才能があるなしに関係なくチャンスに
つながるんだなと感じました。私には絶対に出来ないやり方(コップの水に唾を吐いて
相手に「飲め」と言ったり....)ですが...(苦笑)

それにしても、満島ひかり、恐るべき女優でした....。この人の演技はかなり見物。


e0037061_225596.jpg

[PR]
by maiko_ihara | 2009-08-08 02:07
たまには女の子らしく♥
あまり料理自慢のできない私ですが、たまには...と思い人生初のグラタン作りに挑戦。
(おはずかシィ...)
先日、江戸川花火を一緒に見たお友達のミヤモトさんに作り方を
教えていただきました。

ブログに、作った料理や食べた料理の写真をアップされても....と読者として
ときどき思ったりしますが(笑)、やはり、上手く料理が作れると
こうやって残したくなるもんですね...タハハ。

でも、器はグラタン用じゃないし、オーブンも使わずに作ったので
結局「なんちゃってグラタン」なのかもしれません。

と、こんな話をしていたら、昔小学校の頃読んでいた「こまったさんのグラタン」
という絵本を思い出し懐かしくなりました。
そんな一日でした。

e0037061_10243567.jpg

[PR]
by maiko_ihara | 2009-08-04 08:36