人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いり酒とブラックジョーク
先日、物件の手続きなどで東京に行ったときのこと。
東京を拠点に出張でヨーロッパ、アメリカ、アジアなど各国を頻繁に訪れる50歳の叔父に連れられ、その娘であるYちゃんと3人で銀座の居酒屋に行きました。
話題の豊富な叔父との会話はいつも夢中になるほど楽しいのですが、
今回は政治、経済、野球、オリンピックなど様々な話題で一段と盛り上がりました。
その中でも私が一番興味があったのは、叔父の取引先とのミーティング中にかわされる
”ブラックジョーク”。
日本人にはなかなか理解されないブラックジョークなんですが、関西人にとっては
ヒジョーに勉強になるんですよね。

----------------------------------------------------------------------------------------

■ブラックジョーク その1■
ドイツ人の取引先の相手とドイツ語で交渉していた叔父。ドイツ人のプロジェクト代表者Aが
その部下のドイツ人Bを見ながら、叔父に言った。
A:「J(叔父の名前)、オレは狩猟が大好きなんだ。今度一緒に行かないか。」
叔父:「ああ、面白そうだなあ。是非いってみたいね。」
A:「ところで、ペーターって知ってるか?」
叔父:「ペーター?」
A:「そう。ドイツ語で”動物の狩猟を反対する人や菜食主義者”のことを指すんだ」
叔父:「へぇ。」
A:「オレは狩猟が趣味なのに、部下であるBの奴はペーターなんだ!信じられねぇだろ?!」
その話を聞いていたBがニヤリ。
B:「僕も狩猟しますよ。」
A:「へぇ?ペーターのお前がか?」
B:「はい。じゃあ、ミスターA。今度僕の部屋に来てください。僕はあなたを撃ち殺しますから。」


■ブラックジョーク その2■
これは、イギリス人なら誰でも知ってるジョーク。女性には失礼です(笑)。

ある若いイギリス人夫婦の会話。
妻:「ねぇ、あなた。私を愛してる?」
夫:「ああ、愛してるよ。」
妻:「じゃあ、これから先もずっと愛してくれる?」
夫:「もちろんじゃないか、ずっと愛してるよ。」
妻:「じゃあ、私が歳を取ってお婆ちゃんになっても愛してくれる?」
夫:「もちろん!!お婆ちゃんになっても愛してるよ。」
妻:「じゃあ、その証拠をみせて。」
夫:「何言ってるんだ。今も君を愛してるじゃないか。それが証拠だよ。」

---------------------------------------------------------------------------------------

わかりました?叔父によると、ブラックジョークを理解するには
言葉をそのまま受け取らずに、頭の中でシチュエーションをカートゥーンにする
ことだそうです。なーるほどっ!って感じですよね。なんかなぞなぞになってる????

夜の銀座で叔父からこんな話を聞きながらいり酒をちびちび飲んでいたのでした。

いり酒とブラックジョーク_e0037061_22104513.jpg

by maiko_ihara | 2006-02-21 23:30
<< これどうなのかな。 サンチャ >>